ALINA-KUKKA’s blog

ALINA KUKKAのAKIKOが日々のお店情報を発信します。

リトアニアとの縁

豊橋リトアニアとの交流事業が進んでいるご縁で

リトアニアのストールの取り扱いが始まりそうです。

ご縁を取り持ってくれたのが玉木健次郎さん

一般社団法人日本リトアニア交流センター代表理事

f:id:ALINAKUKKA:20190807100254j:plain

日本中(世界中?)飛び回って忙しい中、

お店に寄っていただきました。

リトアニアは麻の産地で、栽培から紡績、生地の生産、製品の製造まで行っていて

主要産業のひとつでもあります。

今後、徐々に取り扱いを増やしていく予定なので楽しみにしていてくださいね。

 

さて、リトアニアといえば

日本のシンドラーこと杉原千畝さんで有名なわけですが

命を助けた多くのユダヤ人がシベリア鉄道ウラジオストックまで行き

そこから船でたどり着いたのが敦賀です。

その敦賀、なんと私の故郷なんです。

リトアニア豊橋敦賀が、何かの縁でつながって

これもご縁だと感じぜずにはいられません。

 

敦賀ムゼウムという資料館があり、先日、帰省したときに早速訪問してきました。

f:id:ALINAKUKKA:20190807101505j:plain